勾留されたら?
Q
交通事故かなんかで、勾留されたり、
ムショに入ったとして、その時に民事で訴えられたら、
留置された状態で裁判を争わなければならないのですか?
それだと準備書面もまともに作れないと思うのですが。
A
○交通事故かなんかで、勾留されたり ムショに入ったとして、その時に民事で訴えられたら、留置された状態で裁判を争わなければならないのですか?
→そうなります。民事事件に出席するために裁判所まで連れていってくれるよう要望しても、拘置所・刑務所はまず連れていってくれません。
最近経験した事例ですが、刑事弁護をしている被告人が別の民事事件を抱えていて、どうしても民事の被告本人尋問が必要な状況でした。
民事の訴訟代理人になった上で、民事裁判所から刑務所に呼び出し状を送ってもらい、かつ、刑務所の裁判所まで連れてくるように書記官から交渉してもらいました。結果は完全に拒絶されました。そこで、最後の手段としては、民事の裁判官に刑務所に出向いてもらって出張尋問をやるかということになったのですが、そこで、一計を案じて、刑事の公判日に続けて、民事の口頭弁論をしていしてもらい、「どうせ裁判所まで連れて来ているんだから、それくらいは協力してくれ。」と裁判所から交渉してもらい、やっとのことで裁判所での本人尋問が実現しました。
裁判所が正面から交渉しても平気で断るくらいに、刑務所のこの問題に対する対応は強硬です。
私がいる地域では、裁判所と刑務所が相当離れているのですが、その間が近接している地域でも同じかどうかはわかりません。しかし、それでも刑務所は公平性とか何とか言って一律拒否するのではないかと想像します。
○それだと準備書面もまともに作れないと思うのですが。
→同感ですが、そういうことなんです。
対策としては、弁護士を訴訟代理人に立てて出廷してもらうくらいしかないですね。民事訴訟準備のための弁護士接見は割と自由にさせてくれます。
本人尋問の際は民事裁判所に出張尋問をお願いすることになります。
○ではお大事に。
« 不倫の慰謝料について | トップページ | 支払判決の現金化 »
「刑事事件」カテゴリの記事
- 18歳の高校生と成人の恋愛について(2014.10.21)
- 警察が本人に横領で調べるとき(2014.10.21)
- 被害届(2014.10.21)
- 義理の母親の物を窃盗(2014.10.21)
- 窃盗をしてしまいました。今後どうなるか?(2014.09.16)
「民事事件・その他」カテゴリの記事
- スポーツ練習中に相手に怪我をさせてしまった(2014.10.21)
- 自己破産で通帳コピーの提出について(2014.10.21)
- 自己破産している可能性は?(2014.09.16)
- av登録(2014.08.17)
- 口頭退職の社員が不当解雇と話を変えた(2014.08.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント