« 離婚に向けての別居と子どもをめぐる問題【レディア】 | トップページ | 突然の認知請求 »

2012年3月18日 (日)

彼氏が窃盗で逮捕されました

■質問(第1回)

彼氏が昨日窃盗で逮捕されました。初めて質問させて頂くので文章読みづらかったらお許しくださいm(__)m

私はバツイチで六歳の娘がおります。1週間ほど自宅に泊まりに来てたのですが、娘のお迎えの帰りにいきなり数人の警官に囲まれ、彼氏家に居るね?と。
私は意味が解らず『居ますが、何かしたのですか?』警官は『裁判所から逮捕状出てるから連れていく』との事。
全く突然の事で私は『彼氏と話しさせてください』とお願いし了承してもらったのですが、私と娘の帰りが遅い事を心配し外に出てきた彼氏はそのまま連行されてしまいました。

私と娘も警察まで同行し、やっと何の罪か教えてもらったのですが、友人と共犯で高校に侵入し、グローブを大量に盗みそれをネットで転売してたそうです。


共犯なんで、接見禁止だそうで、いつ彼氏に面会出来るか分かりません。
彼氏の口から何も聞けないままでパニック状態です。


夏までには結婚視野に入れ、お金貯めて3人で暮らそうとしてた矢先の事なのでかなりショックで…。


1ヶ月ほど他県に仕事に行ってたのですが、その間に犯行したそうです。余罪が他にあるのかも、まだ取り調べが始まったばかりで分かりません。


余罪がある場合どのようになるのでしょうか?
全くの無知なんで、詳しい方ご回答お願い致します。


■回答(第1回)

とても動転されていると思います。お見舞い申し上げます。
このご質問に正面からお答えすることはできません。必要な情報量が圧倒的に足らないのです。しかし、それはあなたのせいではありません。
あなたがまずなさるべきことは、住居地の弁護士会のホームページにアクセスして、当番弁護士の出動要請の方法がどこかに書いてありますから、それにしたがって当番弁護士の出動を依頼してください。弁護士会にいきなり電話してもなんんとかなるでしょう。その際、「○○署に○日に窃盗容疑で逮捕された被疑者 ○○に当番弁護士の出動をお願いします。私は被疑者○○の内縁の妻で名前を○○と言います。接見した結果を教えて欲しいのです。私の携帯電話は○○です。よろしくお願いします。」などと依頼してください。直ちにその日の当番になっている弁護士が接見(面会)に行って、彼氏からいろいろ話を聞いたうえで、彼氏にアドバイスをしてくれます。当然彼がどのようなことをして、どの程度の余罪があるか、前科前歴があるか、共犯者との役割等々も聞きますから、接見後の当番弁護士から接見の際の話を聞かせてもらうと、情報量がぐんと増えます。また、あなたは当番弁護士のご意見を聞くこともできるでしょう。当番で行った弁護士が被疑者国選弁護人について最後まで寄り添ってくれるかもしれません。そういった情報がわかると私もいろいろアドバイスできると思います。もっとも、オープンな掲示板にあまり具体的なことを書くのも考えものですよ。警察の目に触れるかもしれないですからね。
下のリンクの記事を読んでみてください。
ご心配なことですが、頑張りましょうね。お大事に。

参考URL:http://www.okaben.or.jp/active/arrested.html


■質問(第2回)

勾留後起訴された後

先日、彼氏が窃盗で逮捕され質問させて頂いた者です。


逮捕時は共犯という事で、警察の方からは20日は接見禁止だと言われてました。逮捕から2日後に接見禁止とれたから面会出来ると連絡頂き早速行ってきたのですが…。
私の不安は的中し、他県で働くと言ってたのは嘘でした。
私と離れてる間に犯行に及び、離れてた1ヶ月何処に住み、何をしてたのかも分かりません。


国選弁護人の方からは、本人から聞いているのは二件の窃盗及び転売だけだと。

勾留されて6日目ですが、このまま10日過ぎても更に勾留延長されるのでしょうか?

またいつ起訴され、裁判が行われるまで彼氏はどうなるのでしょう?


保釈請求が出来ると知りましたが、お金が工面出来ない場合、また身元引き受け人が居ない場合は、引き続き勾留されるのですか?


質問ばかりですみません。

彼は母子家庭でお母様はいらっしゃるのですが、幼少の頃に虐待をうけ、17歳で家を出てからは10年近く音信不通です。
弁護人の方が彼が覚えてる住所に手紙を出したそうですが、住んでるかどうかも分かりません。
お母様が面会に来なく、身元引き受け人にもならない場合は裁判まで保釈というのも無理なんですよね?


このまま彼を見捨てる事も出来ず、私に出来る事があれば力になりたいと思ってるので、宜しくお願いしますm(__)m

■回答(第2回)

あなたの不安や悲しみ、お察しします。
今の実務を見ておりますと、彼氏のケースでも勾留延長は覚悟しなければならないと思います(理屈に合わないことだとは思うのだけれど・・・)。延長後の10今の日が満了するまでには最初の起訴がされると思います。
さらに、まだ捜査しなければならない余罪があるかどうか、そして更なる起訴(追起訴といいます)があるかどうかによって、いつころ保釈が事実上現実味をもってくるかが決まります。弁護人の方にその判断をよくお尋ねください。(力のある弁護人でももう少し様子を見ないとはっきりしたことが言えないという場面はあります。)
起訴(追起訴も含む)が完了したら、保釈を試みましょう。保釈しないと、執行猶予付きの判決が言い渡されるまでは勾留が続きます(社会に戻してもらえません)。
お母さんでなくても、あなたでも身元引受人にはなれますよ。
保釈保証金が必要です(今の相場はこのケースだと150万円くらいでしょうか。高いですね。)。今のあなたには目が眩む大金かも知れませんね。そういう場合には、例えば日本保釈支援協会などが行っている保釈保証金の立て替え(下記のリンク先を参照)を利用する方法が考えられます。弁護人の協力が不可欠になりますので、弁護人とよくご相談ください。
被害弁償が一部でもできればずっと有利になります。
あなたが情状証人にあげたら助かるかもしれません。
具体的なことは弁護人でないとわかりません。特に共犯事件では共犯者の片割れが否認していたりすると保釈が認められにくい場合もあります。遠慮せずに弁護人に質問しましょう。
うまくいくようにお祈りしています。お大事に。

参考URL:http://www.hosyaku.gr.jp/


■質問(第3回)

再逮捕になりそうです

度々の質問失礼致しますm(__)m


取り調べが進んで、弁護人の方から連絡有、窃盗3件に更に強盗致傷もあるそうです。
1件は未遂に終わってるのですが、一件は共犯相手が配達員の方をバットで殴り、お金を盗もうとしたそうです。
彼氏は見てただけで、相手が殴ってしまった事にただ動揺して止める事も出来なかったと。


弁護人の方には強盗致傷の件でかなり厳しい状態だと言われました。
20日勾留後、再逮捕され引き続き勾留になると言われましたが、一度窃盗で起訴され、また20日間の勾留が始まるのですか?


被害者の方の事を考えたら当然でしょうが、実刑は免れませんか?


苦しくて苦しくて食事もろくに取れないです(>_<)


保釈請求もまだ先になるという事ですよね?
弁護人の方にも私に保釈金を工面し、身元引き受け人になって欲しいと頼まれましたが、私は病気で生活保護受給者です。
彼は今住所不定で私の所しか行くところがありません。


彼が更正するまで責任持って引き受ける決意は出来てますが、彼の身元引き受け人になった場合、保護は停止されますよね?


4月から小学生の娘もおりますし、自分達の生活はまもりたいのも本心です。


彼のお母様はやはり面会にも行きたくないとおっしゃってるみたいで、彼には頼る人が居ません。


毎日が辛くどうする事も出来ない私に苛立ちもあります。気が動転してるので、読みにくく、分かりにくい文章である事お許しくださいm(__)m


本当にどうしたらいいんでしょう?お力貸してください。

■回答(第3回)

うーん急に厳しい展開になってきましたね。あなたのご心痛お察しします。

この罪名だと再逮捕があると考えておいた方がいいですね。強盗致傷の罪名のままだと裁判員裁判ということになるし、求刑も窃盗とは比較にならないほど重いことになり、実刑の可能性が高くなるんだけれど、まだまだ諦めるのは早いですよ。

逮捕勾留の罪名が強盗致傷でも、起訴罪名が強盗と傷害、窃盗と傷害、恐喝と傷害などに変更される(当然求刑も軽くなる)こともよくあります。また、共犯者の行為が彼にとって全く予想外であった場合には、強盗致傷についても窃盗罪の範囲でだけ共犯とされて処罰されることもあります。かなり特殊なケースですが、ずいぶん頑張って強盗致傷でも執行猶予にしてもらえたケースだってあります。
希望を捨てずに、弁護人さんとよく相談して進められたら、まだチャンスはありますよ。保釈は少なくとも今すぐは無理です。状態は刻一刻変化していきます。3週間くらい先に弁護人のお考えを聞いてみるといいでしょう。

あなたの書かれてる内容だけから判断しても、彼の弁護人はしっかりされた方のように思うので、よく話を聞いてもらって、一緒にがんばってもらうといいですよ。

あなたが生活保護であっても協力する方法はあります。身元引受人になったからってそれだけで生活保護が止まるということはないでしょう。また、手順を間違えずにきっちり手続をすれば、生活保護だからって、結婚だってできないというわけではありませんよ。ただ、ご自身の体力・気力・経済力の限界を超えて彼に関わってあげようとすると共倒れにもなりかねないから、そこのところは冷静に判断してください。

完全無欠な善人なんていないし、完全な悪党もなかなかいないものですよ。今回悪いことをした彼だって重たい人生を背負って苦労して生きているんですよ。彼のお母さんの冷たい対応ぶりを見ても(あなたが前に児童虐待とか言われてたかな)、色んなドラマがあったのでしょうよ。とても困ったことをする彼だけれど、良いところもいっぱいある彼なのかも知れん。そう思いますよ。そういう一面も見てきているあなただけに、簡単に断ち切れない彼への思いがあるのでしょう。また、今すぐに無理に断ち切ることもないでしょう。あなたの心に変な罪悪感や後悔が残ってもいかんしね。もうしばらく彼と一緒に波間に漂ってあげたらどうかな。そして、事実を見極め、あなたの心を整理しましょう。弁護人さんともよく相談してね。一緒に漂うのはいいけれど、一緒に沈んじゃったらだめですよ。あなたは既にわきまえていらっしゃるようだけれど。
とりあえずよく寝て、しっかり食べて、体を暖かくして、それから悩みましょう。睡眠不足で、空腹で、体が冷えきった時には、いくら悩んだって、人間ろくなことを考えんものです。
本当にしんどい状態ですが・・・、お大事に。

■お礼

毎回親身に回答して頂き本当に有り難うございます。

急な展開にショックも相当酷いです。
実刑が免れない事は覚悟してるつもりですが、弁護人の方もまだ諦めないで行きましょうとおっしゃってくれてます。
私が保護受けながら身元引き受け人になれる可能性を教えて頂き少し安心しました。幼少期から彼に虐待し、自分は男遊びに明け暮れ兄弟の世話は全部彼氏に押し付けてた、そんな人です。今回の事でそんなお母様でも力になってくれるかもと思ってましたが甘かったですね。
bengofujiさんが私の今の気持ち全部理解して下さってる事に大分救われ涙とまりません。
本当にどうしようもない人ですが、2年近く傍で見てきて、私と娘から逃げた事は一度もありません。
私の病気(パニック障害、鬱)で色々迷惑かけてきましたが、どんな私の姿を見てもずっと傍にいてくれました。彼には人一倍家族への憧れがあり、今までの辛い人生の中で私達2人が心安らぐ場所だったようです。
長々と書いてしまいましたが、やはり今すぐ答えは出せません。
おっしゃる様にしばらく一緒に漂ってみようかと思います。希望与えて下さり有り難うございました。


■このQ&Aは、的場が、「bengofuji」のペンネームで「@nifty教えて広場」に回答した記事を、個人的にコレクションしているものです。また、質問部分については、長いすぎるものや質問者を特定する手がかりになりそうな記載は適宜短縮等しております。

« 離婚に向けての別居と子どもをめぐる問題【レディア】 | トップページ | 突然の認知請求 »

刑事事件」カテゴリの記事

コメント

初めまして!!
私は5人のママしてます!!

今旦那が窃盗罪で2回目の逮捕されてます!!
相談出来る人もいなくどうしたらいいか分かりません…

宜しければ連絡いただけたらと思います!!

コメントいただきありがとうございます。メールを発信しましたが届きましたでしょうか?携帯電話の着信制限をされていませんか?
私への連絡はプロフィール欄の上の方にある「メール発信」をお使いください。

はじめまして。
前の記事のようで問い合わせ先を探したのですが見当たらずこちらからコメント失礼します。

今、彼氏が窃盗の罪で拘留されています。
情状証人として呼ばれていますが、それまでに何かしてあげられる事は無いのか…などいくつか相談したい事があります。
ご連絡いただけたら幸いです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 彼氏が窃盗で逮捕されました:

« 離婚に向けての別居と子どもをめぐる問題【レディア】 | トップページ | 突然の認知請求 »

プロフィール

フォト

内容2

  • home
  • 報酬規定
  • 的場の主張
  • 法律相談Q&A
  • 雑記帳
  • 来訪者記帳所

よしなしごと

  • よしなしごと

カテゴリー

最近のトラックバック

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想